ご利用のブラウザは非対応です。
サービスを利用するには推奨ブラウザで閲覧してください。

推奨ブラウザ

LOADING...

JOURNAL

nanamica

THE NORTH FACE PURPLE LABEL 2020 FALL AND WINTER LOOK BOOK

2020.07.06

THE NORTH FACE PURPLE LABEL 2020 FALL AND WINTER LOOK BOOKができました。


今シーズンのテーマは“WHISPER OF THE WIND”。

ふと立ち止まって風のささやきに耳を傾け、慌ただしい生活の中で変わりゆく自然や地球環境に、

まずは興味を持つきっかけを作ってもらいたい。

そんなメッセージをテーマにしたコレクションです。


「自然を愛する眼と心さえ持っていれば、都会でも発見に満ちたアウトドア・ライフを送ることができる。」


これは、1984年に発刊された芦澤 一洋さんの「アーバン・アウトドア・ライフ」で提唱されている“ローインパクト”の考え方です。

自然と向き合うとき、人はどのようにあるべきなのか。本当の自然と接するためにはその自然を残さなければならない。

出来る限り自然環境へのインパクトの小さい暮らしぶりを考える。

この考えは生活が豊かになり、情報に溢れ、

駆け足で忙しく日々生活をしている都市生活者の我々に向けられたメッセージであると考えます。


都市生活の中で新しい世代が自然環境を意識し、未来に安定した環境を築くことをアイテムを通じて伝えていきたいと思っています。

その第一歩として、シーズンを通して提案する素材に、できる限り環境に負荷を与えない素材を採用しました。


​​​​​​​その取り組みの一つでもある、オーガニックコットン素材の採用。


オーガニックコットン100%はもちろん、合繊の機能素材 と組み合わせることで、環境に配慮したハイブリッドな機能素材の開発をしています。

毎シーズン継続してリリースしている、 COTTON COOLMAX® Denim PantsやTwill Pantsもオーガニックコットン素材にリニューアルし、化学物質 を使用していない天然由来で地球環境に優しいアイテムへアップデートしました。

​​​​​​​THE NORTH FACEのアーカイブアイテムの代表的な素材である65/35 Bayhead Clothを使った定番のMountain Parkaは、環境保護を考え、あえて染色を施さず、さらに生地本来の風合いを感じることのできるNaturalのカラーを作りました。

その他新色でSage Greenカラーも作り、Mountain ParkaやMountain Coatを提案しています。


また、日常生活の機能性を考えて、65/35 Bayhead Clothをアップデートした新しい生地を開発し、シーズンを通して合わせやすいField Jacketや、真冬のメインアウターとして役に立つShort Down Parkaを作りました。

65/35 Bayhead Clothの生地裏に防水透湿フィルムを貼り合わせた2層の生地で、クラシックな生地の風合いに防水機能を掛け合わせた新しい生地は、時代を遡っているようで前に進んでいるような、新鮮なハイブリッド感のあるアイテムに仕上がっています。

今シーズンは、すべてのダウンアウターの中綿を“光電子®ダウン”へリニューアルします。


ダウンには国内屈指の羽毛 素材メーカーである「河田フェザー」で精製されるCLEAN DOWNを採用。

豊かな自然環境から育まれる土地の水と、河田フェザー でしか成し得ない特殊な技術で原毛に付着するアカやホコリを徹底的に洗浄されたダウンは、清潔かつ軽量、柔らかな肌触りで あり、暖かな空気の層を作るというダウンが本来もつ保温効果と放湿効果を、余すことなく引き出しています。


そのCLEAN DOWNに自らの体温域で効率よく遠赤外線を輻射して身体を温める“光電子®”をミックスさせた“光電子®ダウン”は、急激な温度変化のある環境下で最大の機能を発揮します。


季節の変り目にアウターとインナーの両A面で活躍するダウンカーディガンや、本格的な冬シーズンで活躍するハイロフトのダウンアイテムまで、全てのダウンアイテムで提案していきます。

そして、都市生活の中での機能性や快適性・利便性を踏まえた上で、最適と考えたのが、GORE-TEX INFINIUM™ PRODUCT (ゴアテックス インフィニアムTM プロダクト)。


優れた防風性と透湿性を持つこのGORE-TEX INFINIUM™ PRODUCTを使い、THE NORTH FACEの往年の名作であるBrooks Range ParkaやBaffin Jacketをビッグシルエットで作りました。

GORE-TEX INFINIUM™ PRODUCT を採用することで、アイテムのヘビーな見た目に反して、クリーンで軽やかな印象に仕上がっています。

レイヤード次第で、着る人が使い方を楽しめ るダウンケープも同じ素材でリリースします。


地球温暖化や異常気象が世界的に問題になっている中で、私たちができることは微々たることかもしれませんが、地球や自然からインスピレーションを受けているブランドとして、自然との向き合い方を私たちなりに考え、プロダクトを通して提案していきたいと考えています。

WEB LOOK BOOKはこちらよりご覧いただけます。

>>> THE NORTH FACE PURPLE LABEL 2020 FALL AND WINTER LOOK


LOOK BOOKは7月14日(火)より、店頭にて配布開始となります。

また、プロダクトは7月下旬から発売予定です。ぜひお楽しみに。

SHARE

OTHER JOURNAL